アジェンダ・プロジェクト・京都

アジェンダ・プロジェクト・京都のブログです。 日々の活動、今後の活動予定、作成したビラなどをアップしていきます。

2012年01月

1月27日 反原発連続学習会 御用学者問題

1月27日、午前10時よりひとまち交流館で反原発連続学習会を行いました。
テーマは御用学者問題。
原発事故後、東大の研究者をはじめとする原子力の専門家が、
メディアで事実を覆い隠す発言を繰り返しました。
彼らは、事故前から「原発安全神話」を振りまいてきたのであり、
その責任は極めて重いものです。
学習会では、御用学者が生み出されてきた背景や今後の専門家との距離のとり方、
などについて議論しました。
寒い日が続いています。すべての原発が止まるまであと少し。
再稼動を許さない闘いを進めましょう。

学習会の会場。ひちまち、ミーティングルーム
GEDC0071

学習会レジュメ
GEDC0072



今後の予定。
2月4日 滋賀の反原発デモに参加
  5日 四条河原町、脱原発1000万人署名・合同署名集めに参加
 19日 学習会 アジェンダ35号を読む
      ひとまち交流館 10:00から 

宣伝用チラシです。ご自由にお使いください
http://image01.w.livedoor.jp/a/o/agenda-kyoto/9ead06ce6ba20b54.pdf



==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

==========================

1月14日 定例学習会・脱原発署名 報告

1月14日、アジェンダプロジェクト京都の定例学習会、脱原発署名を行いました。
学習会は10時からひとまち交流館で。
テーマはTPP。
昨年に日本政府が参加を表明した、環太平洋の自由貿易協定の問題点などを討議しました。
メディアや評論化が指摘しているように参加国中、日本と米国が経済規模の9割を占めており、事実上日本と米国の協定です。
農産物をはじめ医療、保険、などの分野で米国に都合のいいような貿易ルールが押し付けられることを
改めて認識させられました。

学習会後は、京阪三条に移動して脱原発署名。約一時間で40名ほどの署名が集まりました。
ご協力ありがとうございました。
1000万の脱原発の声を政府に届けるため、署名を続けます。


GEDC0058
三条大橋のたもとに新たな構造物が・・・。景観を壊しています

敦賀市の温泉施設、リラ・ポートに行ってきました

2012年が明けました。
今年もよろしくお願いします。

当ブログ管理人が、メディアで話題の温泉施設、福井県敦賀市の「リラ・ポート」行ってきました。

約24億4千万円の電源三法交付金がつぎ込まれて建設されたこの施設は、
開業以来赤字続きで、現在は民間に委託して運営しているようです。
いわゆる「原発マネー」で作られたレジャー施設は、どこも似たような状況のようです。

IMGP0003
リラポート外観。3階建ての細長い建物です。10時過ぎにいきましたが、そこそこ車が止まってました。

IMGP0004

IMGP0005
ガラス張りになっています。

IMGP0006
入り口付近。

IMGP0008
玄関。受付付近

IMGP0009
券売機。大人1000円。敦賀市民700円。あまり安くないですね。

IMGP0010
2階ロビー。なかなか立派です。
IMGP0011
2階宴会場。ここもなかなか立派。

IMGP0017
ロビーにはマッサージチェアも。一回300円。


IMGP0016
3階が浴場。脱衣所や浴場内は撮影禁止でした。
お客さんは10人ほど、雪景色を見ながら風呂に入りました。
アクティブゾーンは温水プール的な施設。別料金だと勘違いして行けず。


IMGP0018
2階の展望スペースから敦賀市街を望む。山は雪化粧して美しい。


原発がらみのお金を使って作った立派な施設は、どれだけ市民に受け入れられているのでしょうか。
設備の割には高めの料金設定で地元の人たちが足繁く通える施設とは思えませんでした。
私が行ったのが土曜日でしたので、そこそこ利用者がいましたが、平日はガラガラだそうです。
赤字を続けながら運営が続けれられるのも原発マネーのおかげです。
敦賀市長は年頭の会見でも敦賀原発3号、4号機の建設を要求するなど、
日本の首長(政治家)の中で、推進派の最右翼であるといえます。
2012年を原発マネーで立地自治体を買収する馬鹿げた構造を終わらせる年にしたいものです。



IMGP9985
敦賀市S地区。市内とは違って雪で埋もれてます。



アジェンダプロジェクト京都 学習会のお知らせ

1月14日(土)  10:00から
 
 テーマ:TPP問題
 場所:ひとまち交流館2階ミーティングルームもしくはロビー

1月28日(土) 10:00から

  テーマ:原発連続学習会  御用学者問題
  場所:ひとまち交流館2階ミーティングルームもしくはロビー

  



==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

==========================
記事検索
プロフィール

アジェンダ京都 ブ...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ