アジェンダ・プロジェクト・京都

アジェンダ・プロジェクト・京都のブログです。 日々の活動、今後の活動予定、作成したビラなどをアップしていきます。

2012年02月

関西電力に要請書を提出

本日2月20日は、関西電力のすべての原発が止まる日です。
再稼動を許さない取り組みは、これから正念場を迎えます。
私たち、アジェンダプロジェクト京都は関西電力、福井県知事、滋賀県知事、京都府知事、
福井県議会議長、経済産業大臣あてに要請書を提出しました。
以下がその内容です。


2012年2月20日

関西電力株式会社

取締役社長 八木 誠 様

アジェンダ・プロジェクト京都

京都市南区東九条北松ノ木町37-7

TEL/FAX075-822-5035

 

要請書

 

 昨年3月11日の大地震により、「安全」とされていたはずの原発で重大事故が発生してしまいました。巨大地震や大津波は、若狭湾付近でもいつ起こるか分からず、活断層があるのに原発の運転を再開することは非常に危険です。とりわけ、日本原子力発電敦賀1号機、関西電力美浜1号機は、運転開始から既に40年を超え老朽化しているため、重大事故を起こす危険性が高くなっています。若狭で原発事故が起これば、100km圏内にある京都府、京都市は放射能で汚染されます。そして、近畿の水瓶である琵琶湖が汚染されれば、1,500万人が飲料水を失う危険すらあります。また、たとえ原発事故が起こらなかったとしても、使用済核燃料等、危険な放射性廃棄物をこれ以上出し続けることは 、将来世代へ危険と負担をさらに押し付けることにもなります。

現在、関西電力は大飯原発3・4号機の運転を再開しようとしていますが、これらの原発が事故を起こしてしまったら、いったい誰がどうやって責任をとるというのでしょうか。誰も責任などとりようがありません。原発事故は、もう二度と起こしてはならないことです。事故が起こってしまってからでは手遅れになってしまいます。

 よって、下記の事項について要請します。

 

                 記

 

1.    若狭にあるすべての関西電力の原発を運転再開しないでください。

2.    若狭のすべての関西電力の原発を、順次廃炉にしてください。

 

 以上。


==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

==========================

2月4日、5日の反原発行動報告

2月4日と5日に行われた反原発の運動について報告します。


2月4日は、大津市のピアザ淡海で行われた「大飯原発3・4号の運転再開を止めよう! 2月4日 関西びわこ集会&デモ」に参加しました。琵琶湖畔の綺麗な会場でした。
画像-0186


会場は一杯で立ち見の人も。前半はグリーンアクションのアイリーンさん、小浜市の住職・中島哲演さん、衆院議員の服部良一さんなどのお話があり、後半は各地の脱原発の取り組みとアピールのリレートークです。
地元滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫、和歌山など関西各地のほか福井、岐阜からも報告がありました。

画像-0188画像-0189


この手のリレートークは少々退屈(失礼)な時が多いのですが、今回は大変面白く興味深いものでした。

登壇した人たちがこれまで運動に関わってこなかった方が多かったので話し方、運動手法など新鮮に感じました。

集会後は市内デモ行進。
画像-0194
こんな感じでずっと歩道歩いてました。。。滋賀って変わってますね。
いわゆる高級住宅街?で大きなマンションがいっぱい建ってました。
人通りは少ない。

画像-0198
関電滋賀営業所。営業所でも立派。そして節電要請

画像-0199
営業所を取り囲んで、ヒューマンチェーン。一応完成した模様です
5時半過ぎに膳所駅で流れ解散でした。皆様お疲れ様




2月5日は、さよなら原発一千万人署名。統一街頭行動に参加です。
総勢30人ほどで四条河原町で署名を集めました。
着ぐるみ、コスプレ?などでパフォーマンスしてます。GEDC0077

特にレンジャー部隊は人気あります。
GEDC0078

署名集約は今月末です。がんばって集めましょう。


アジェンダプロジェクト京都 学習会のお知らせ

2月19日(日) 10:00 ひとまち交流館2階ロビーまたはミーティングルーム
   「アジェンダ」35号 大震災・原発事故をどう乗り越えるか をまとめます

ぜひご参加ください。



==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

========================== 



記事検索
プロフィール

アジェンダ京都 ブ...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ