アジェンダ・プロジェクト・京都

アジェンダ・プロジェクト・京都のブログです。 日々の活動、今後の活動予定、作成したビラなどをアップしていきます。

2012年03月

3月25日 定例学習会・署名活動

本日、アジェンダプロジェクト京都の定例学習会と署名活動を行いました。
いつもの三条京阪ではなく、京都タワー前で一時間。
大飯原発の再稼動の阻止が喫緊の課題となっています。
ハンドマイクも使って呼びかけ、署名を集めました。
http://image01.w.livedoor.jp/a/o/agenda-kyoto/8884ebfce3986944.pdf

署名の後は、アジェンダ事務所で学習会。
海渡雄一さんの著書「原発訴訟」を使っての発表。
70年代の伊方訴訟に始まり、長年にわたる司法の場での反原発活動を振り返りました。
裁判所が原発の運転差し止め訴訟において、原告側の勝訴判断をしたのがたった二件。
それも、上級裁では敗訴。裁判所が以下に電力会社、政府の側に立っているかを再認識しました。
今後の運動に活かせる学習会でした。
四月はアジェンダの最新号(TPP問題)を使って学習会を行ないます。


4月15日(日) 13:30
「原発ほんまかいな」上映会
場所:伏見いきいき市民活動センター会議室
入場無料

4月29日(日) 14:00
アジェンダ36号「TPPvs  循環型社会」を読む
場所 アジェンダ事務所(下記の住所です)


==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

==========================

さよなら原発3・11関西一万人行動に行ってきました 

昨日のバイバイ原発京都集会に続き、今日は大阪の脱原発集会に参加です。
場所は中之島周辺。中央公会堂を中心にいろいろな場所に集まって、デモに繰り出すというイベントです。
ブログ管理人は、スタッフとして公会堂の警備に当たっており、公会堂のイベントを中心に報告します。
GEDC0151
朝の中央公会堂。重要文化財です
GEDC0163
午前の部は11時から。飯舘村の長谷川さん、美浜の松下さんのアピール。kayoさんのミニライブです。
GEDC0166
昼休憩。会場前にたくさん人がいました。チラシまきをしています。

あたりを散策。中之島、数年ぶりに来ましたが、だいぶ変わってますね。
GEDC0167
なんかものすごいもんが建ってます。大阪弁護士会の会館。金持ってますねー
GEDC0169


GEDC0171
こちらも新しい駅。京阪中之島線「なにわ橋」駅

後半は二部に別れて行ないます。
宮城から避難している日下さんのアピール。
「かいじゅうげんぱつどん」の上映。などなど
その後デモに出発です。

GEDC0172
GEDC0174

デモは中央公会堂から西梅田まで。約30分。
日曜日のオフィス街で人はまばらでした。
GEDC0186
GEDC0187

GEDC0188
朝日新聞の新社屋。デモコースです

GEDC0190
関電本社横を通りました。節電のお願い、むかつきます。36階にある役員室に直通エレベータで行って、脱原発を叫びたい。関電本社を過ぎて橋を渡って、公園で解散。
2日連続の集会参加、皆さんお疲れ様でした。

==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

==========================



3/10バイバイ原発 京都集会の報告

もうすでにサイト上に多くの報告がされているとは思いますが、
私たちも賛同団体になっているバイバイ原発京都集会IN円山の報告をします。
本集会は2時から音楽堂で、事前のイベントは枝垂桜時計台前でもやっていましたが、私・管理人はほぼ不参加。本集会とデモに参加しました。


GEDC0135
京大原子炉実験所の小出さんのお話。サングラスがとても似合ってました。

GEDC0137
会場を埋め尽くす人、人、人。立ち見、入れない人多数。キャパは3000人みたいなので、4000人ぐらいでしょうか。円山野音でこんなに人が集まったのを見たのは09年の憲法集会、瀬戸内寂聴さん以来です。
でもそれ以上の入りです。

GEDC0140
制服向上委員会のライブ。息の長い団体みたいですね。盛り上がってました。

集会は約40分で終了。震災のあった2時46分にデモに出発です。
GEDC0142
みんなで定番のwe shall overcomeを歌いました。

さあ、いよいよメインのデモ。
それがなかなか進まない。公園出るまでに一時間かかりました。
GEDC0144
やっと東大路通りが見えてきた、の図。

GEDC0148
八坂神社前を通るデモ隊。

デモコースはいつもの市役所前まで。
約2時間半のデモでした。

GEDC0150

当会にも実行委に入ってるメンバーがいますが、これだけ大規模な集会を準備して
成功させた皆さんに心から敬意を表します。お疲れ様でした。
明日もがんばろう。3・11大阪脱原発集会に



記事検索
プロフィール

アジェンダ京都 ブ...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ