円山野外音楽堂において行われました沖縄に連帯するつどいに参加しました。
琉球舞踊、三線弾き語り、主催者あいさつに続き、元沖縄県知事の大田昌秀さんの講演。

GEDC0518
沖縄県人会の大湾さんのアピール


沖縄戦を振り返り、沖縄の反戦や反基地の闘いのベースにはその悲惨な体験があることを強調されました。沖縄問題に向き合う中央官庁の役人たちや本土の国会議員たちは、沖縄戦への認識が欠如していることも実感されることも多いとのことです。
憲法を改定する議論が続いていますが、米国統治下で人権を無視され続けてきた沖縄の人々にとって、返還後さまざな権利を勝ち取ってきました。その憲法をないがしろにする動きに強い危機感を表明されました。
GEDC0520
大田昌秀さん。


次に登壇した伊佐育子さんは、高江でヘリパッド建設に反対している方です。
座り込みなどの阻止行動に対し、当局は訴訟を起こしてまで、建設を強行しようとしており、辺野古とともに反基地運動の焦点となっています。
貴重なやんばるの森をつぶし、住民の意思を無視して作られる軍事基地。
絶対に止めなくてはなりません。
伊佐さんの力のこもったアピールに、開場から大きな拍手が続きました。
GEDC0524
伊佐さん。なんか同じアングルですみません。前に行ったりせねば


集会後はデモ。市役所前までコールしまくりました。写真はありません。
基地撤去の声をあげつづけましょう。

アジェンダプロジェクト京都 今後の予定

5月27日(日) 15:30 より
学習会 日隅一雄著 「主権者は誰か」 を読む
              岩波ブックレット 2012年4月出版
場所 アジェンダ事務所(下記の住所です)

==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

==========================