アジェンダ・プロジェクト・京都

アジェンダ・プロジェクト・京都のブログです。 日々の活動、今後の活動予定、作成したビラなどをアップしていきます。

2013年12月

経ヶ岬Xバンドレーダー基地建設反対・現地闘争

本日12月15日、京都府京丹後市の経ヶ岬に建設が予定されている、米軍のXバンドレーダー基地に反対する取り組みに参加してきました。
今年二月に日米で合意がなされ、京都府・京丹後市の首長も受け入れに同意するなど、動きは急激で地元住民の合意形成もないまま強行されようとしています。
この動きに反対する取り組みが夏以降に京都市内でも進められてきましたが、今回現地に行き、京都だけでなく関西各地からの反対の意思表示をすることになりました。

京都駅前からバスで7時30分に出発、一路経ヶ岬をめざしました。
11時頃、現地に到着しフィールドワークをする予定が、九品寺(通称穴文殊)に向かう道は数十人の機動隊が封鎖。あまりにも過剰な対応に、参加者は怒りの声を上げるとともに、現政権にとって基地建設反対の闘いへの警戒が高いレベルにあることを実感しました。



GEDC1824


















この道の奥に穴文殊が。それにしても警官多すぎ


一行は穴文殊をあきらめ、周辺を少し見学しました。
GEDC1833


















奥に見えているのが自衛隊の建物。米軍基地の建設にあわせて一部が移転、新規の増設もされるようです。



GEDC1838


















こちらの奥の土地に米軍基地が建設される予定です。すでにほとんどの地権者の仮契約が済んでおり、その際、かなりの法外な値段を提示していることが判明しています。

GEDC1837


















多数の警官を動員してまで守ろうとしているもの、それは地元住民をはじめとする市民の安全や平穏な生活でないことは確かです。




その後、岬がよく見える高台に移動して、ミニ集会を行いました。
GEDC1848



















集会後、岬巡りのバスは走り、京丹後市役所へ。
GEDC1863




















そこで集会とヒューマンチェーン、デモを行いました。

GEDC1865




















GEDC1868


















雨も風も強く、コンディションは悪かったですが、多くの市民が現地に集い声を上げたのは大きな成果だと思います。
これからも建設阻止のために闘いを続けたいと考えています。

==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian78@gmail.com

==========================

生活保護についての学習会

本日12月14日、アジェンダプロジェクト京都の定例学習会がありました。
場所は下京いきいき市民活動センター。
テーマは生活保護です。
最近出版された稲葉剛さんの「生活保護から考える」(岩波新書)をテキストにしました。
稲葉さんは、長年貧困問題に取り組んでこられた人で、東京で「もやい」という団体の理事長をつとめています。
本書は、自らも生活保護利用者と接する中で体験したことや、様々な制度の問題点、生活保護制度への社会的な無理解とその解決策等を分かりやすくまとめた良書です。
昨年の芸能人の母親の生保利用からはじまる生活保護バッシングは、日本に住む多くの人々の制度とその利用者への偏見や誤解を決定的なものにしました。
そんな中、今年安倍内閣は生活保護費の大幅な削減と、生活保護法の改悪を強行したのです。
扶養義務の強化は、各地で行われている「水際作戦」を助長することにつながり、生活保護の利用をさらに困難なものにするでしょう。
稲葉さんは「 生活保護制度はあらゆる生活困窮者の暮らしを下支えすることを目的にする「社会保障の岩盤」と言います。
そのことを多くの人々に認識させ、困ったときは普通に制度を利用できような環境を整えて行かなければなりません。
最後に、また稲葉さんの言葉を引用します。

「生活保護制度の本当の意味とは、人間の「生」を無条件で保障し、肯定するということ。「人間らしく生きたい」という人としての当然の願いを無条件で肯定している制度」

安倍内閣が押し進める、生活保護をはじめとする様々な福祉予算の削減に反対し、貧困の拡大にストップをかけて行きましょう。







12月、1月、2月の学習会予定

12月と1月の学習会の予定です。
是非ご参加ください。

12月14日(土) 10時から
下京いきいき市民活動センター 本館 3階 会議室3
テーマ 稲葉剛「生活保護から考える」(岩波新書)を読む

1月12日(日) 14時から
下京いきいき市民活動センター 本館 3階 会議室3
テーマ 「アジェンダ」43号 から

2月2日(日) 14時から
下京いきいき市民活動センター 本館 2階 会議室2
テーマ 新しい防衛大綱の検討

参加費200円(アジェンダプロジェクト会員、定期購読会員は無料)

==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian78@gmail.com

==========================
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ