3月23日、定例学習会を行いました。
場所は下京いきいき市民活動センター、テーマはフィリピンについてです。
フィリピンに関しては、貧困層が多く、とりわけ都市部においては人々が劣悪な住環境で暮らしている、こうした報道や映像資料等に目を通す方も多いと思います。
今回の学習会は、実際に現地に何度も足を運び、支援活動をしているメンバーからの報告でした。
マニラのスラム街やスモーキーマウンテン、歓楽街のストリートチルドレンについて、また都市部から離れた小さな島に住む人々等、報告者が関わったフィリピンの人々の生活実態を知ることが出来ました。


スモーキーマウンテン。ゴミから発火し、煙がくすぶり続けている。

今回報告されたのは、大地主からの中間搾取に苦しむ島の人々の生活、避妊をしていないために増え続ける貧困層の子どもの数、常に危険と隣り合わせの子どもの路上生活、などですがこれは多くの社会問題を抱えるフィリピンの一端です。
フィリピン等の途上国の貧困問題は、私たち日本に住む者の生活と隣り合わせです。
このことを意識しつつ、この問題に向き合い、取り組みをして行くことが必要だと改めて感じました。



次回
4月6日(日)10時から
場所 下京いきいき市民活動センター 会議室2
テーマ 「アジェンダ」44号 今こそ脱原発Ⅱより

==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian78@gmail.com

==========================