アジェンダ・プロジェクト・京都

アジェンダ・プロジェクト・京都のブログです。 日々の活動、今後の活動予定、作成したビラなどをアップしていきます。

2014年04月

米軍Xバンドレーダー基地建設反対現地闘争

4月20日、京丹後市で建設が画策されている米軍Xバンドレーダー基地の建設に反対する集会とデモに行ってきました。

昨年12月の集会に続き、バスで現地に向かいました。
防衛省は約1週間前に3回住民説明会を行い、5月着工予定とかなりペースを早めており、反対集会としては時宜を得たものになりました。

GEDC1899


















現地、宇川につくと集落の入口付近ですでに警察が沢山お出迎えでした


朝に京都を出て昼過ぎに現地に到着。宇川農業会館で集会が行われました。現地で反対運動を続けている三野さんと永井さんのお話・情勢報告、各地の反基地闘争の報告など、濃い内容でした。



GEDC1905


















GEDC1907



















宇川の永井さんは、毎回ユーモアに富んだ分かりやすい話をしてくれます。今回の話しも行政がいかにデタラメで、住民の意思を踏みにじっているのかを実感することができました。
沖縄や岩国、神奈川の報告は、基地が来ると様々な被害がもたらされることを改めて考えさせてくれるものでした。Xバンドレーダー問題が京都や関西だけでなく、全国的に取り組む課題であると確認しました。
GEDC1914


















集会会場となった宇川農業会館




集会の後はデモです。
風光明媚な海辺の町を歩くというあまり経験のないデモでした。
GEDC1915


















集合場所の足下は砂浜警察の数もすごいです


沿道では住民の方々が、家の前にでてきて手を振ってくれるといった感動的なシーンもありました。
GEDC1922



















GEDC1929



















GEDC1937























自衛隊基地につながる穴文殊の入口は今回も厳重封鎖



こうした反応は、住民への説得や説明に力を注がれた地元・宇川や京都のメンバーの皆さんの努力も大きいですし、住民の意思の強さもあると思います。


これからが正念場です。建設阻止のためがんばりたいです。






==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian78@gmail.com

==========================

4月6日定例学習会

4月6日(日)午前10時からアジェンダ・プロジェクト・京都の定例学習会を行いました。
今回は雑誌「アジェンダ」の最新刊、44号の特集を取り上げました。
脱原発が特集のテーマですが、その中から原発事故時の避難計画についてとりあげました。

39





















大飯、高浜など若狭湾の原発から30キロ圏内の自治体では、事故時の避難計画の策定が進められており、舞鶴や宮津などが圏内となる京都府もそれに関わっています。
避難民の受け入れ先の確保や避難中継所の設置、住民の移送計画など、放射能汚染を調べるスクリーニングなど多岐にわたる業務があり、そのほとんどを自治体の職員が担当しています。
人員の不足等もあるとは思いますが、計画はほとんどが未確定なままです。
避難手段についても渋滞を緩和するために、自家用車の使用を控えるとしていますが、代替のバスの手配については、いまだにバス協会に話しを投げている段階だったり、避難先が決まるまでの中継所も正式に決まっていなかったり、といった状況です。
これでは到底住民の安全は守れません。
自治体の方でも、避難計画の不備であることは認めており、京都府、市ともに若狭の原発の再稼動には否定的です。地元自治体とも手を結んで再稼動に反対していければ、と思います。

午後は署名活動とデモに参加しました。
署名は、Xバンドレーダー基地建設に反対するもの。20日には当会メンバーも現地に向かいます。
デモは秘密保護法に反対を訴えるものです。
三条河原に集合して円山まで歩きました。
統制のとれたコールがとても心地よいデモでした。観光客があふれていた繁華街で、いいアピールが出来たと思います。
SN3J0152-1.jpg を表示しています




==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

==========================
記事検索
プロフィール

アジェンダ京都 ブ...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ