アジェンダ・プロジェクト・京都

アジェンダ・プロジェクト・京都のブログです。 日々の活動、今後の活動予定、作成したビラなどをアップしていきます。

2015年02月

2月15日 タックスヘイブン学習会

2月15日、アジェンダプロジェクト京都の定例学習会を行いました。
今回のテーマは、タックスヘイブンです。
ヘイブン( haven) の意味は「避難港」「安息所」で、税金が安い、もしくは全くかからない地域です。
ほかにも固い秘密保持法制があり、金融規制やその他の法規制が欠如していたり、資産を隠したりそこに会社を作って資産を運用したりする大企業や大富豪にとって非常に都合がいい場所です。
このタックスヘイブンを利用して、様々な犯罪行為や世界的な経済危機を招くようなファンドが生み出されたりしており、大きな問題になっています。

タックスヘイブンには大まかに言って、カリブ海にある島のグループ(ケイマン諸島、バハマ、バミューダ、ブリティッシュ・バージン・アイランド(BVI)等)、王室属領( ジャージー、ガーンジー、マン島)、大都市部(ロンドン(シティ)、デラウェア州、スイス、ルクセンブルクなど)の三つのグループがあります。

こうした世界各地に存在するタックスヘイブンによって、数十兆ドルもの資金が課税を逃れているというデータがあります。こうしたことで、最もしわ寄せが来るのが中・低所得者層で、税金逃れによって国の財政が逼迫し、福祉など社会整備に必要な予算が削られることになります。

こうしたタックスヘイブンを取り締まろうという動きは早い段階から始まっていますが、なかなか実効性を持った取り組みが行われていないのが現状です。

トービン税やEUの金融取引税など、タックスヘイブンを利用したマネーの動きに規制をかけるものの他に、FSB(ファイナンシャル・スタビリティ・ボード)などの国際組織の強化も重要です。

税金逃れは許さないという大きな潮流を作り出し、タックスヘイブンに法の網をかけていかなければなりません。


次回

3月14日(土) 14:00から

テーマ:矢部宏治・著「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」の学習会

場所 下京いきいき市民活動センター 別館1階 会議室102


==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian78@gmail.com

==========================





    

    

     

           


定例学習会 「アジェンダ」47号

2月1日、アジェンダプロジェクト京都の定例学習会を行いました。テーマは「アジェンダ」特集 問われる日本の戦争・戦後責任―戦後70年を迎えてから「従軍慰安婦」問題。元NHKの池田恵理子さんの論文「政治に支配されてきた「慰安婦」報道とメディアの危機」を取り上げました。
jour47





















以前の学習会でもテーマになった、昨年の朝日新聞の慰安婦検証記事をきっかけに右派の攻撃が続き、歴史の事実を歪曲する主張を繰り返しています。
学習会では、90年代からの「慰安婦問題」をめぐる議論を振り返り、現在の安倍内閣のメディア介入(特にNHKの人事)まで報告がありました。


安部内閣は戦後70年になる今年、新たな談話を発表するとしています。その内容は「侵略」という文言を入れず、アジア民衆への謝罪にも触れないなど、河野、村山談話から大きく後退する内容になる可能性が高いです。このような動きを許さず、歴史の事実を継承していくことがアジアの民衆との関係構築に不可欠です。


次回予定

2月15日(日) 14:00から
テーマ 税金逃れをしている大企業・富裕層の問題
     ー志賀櫻氏の著書からー
場所 アジェンダプロジェクト事務所
    南区東九条北松ノ木町37−7


==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian78@gmail.com

==========================
記事検索
プロフィール

アジェンダ京都 ブ...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ