10月11日、アジェンダプロジェクト京都の定例学習会がありました。
今回は、下北半島フィールドワークの報告でした。
9月に青森県北部の下北半島を巡り、様々な施設を見学し人々と交流したことを報告してもらいました。
下北半島には、六ヶ所村核燃料再処理施設、米軍三沢基地、大間原発、東通原発、など核と軍事の施設が数多くあります。
他の原発、核施設がある地域と同じく、下北の自治体にも様々な補助金が交付され、それに依存する体制が続き、反対運動も押さえ込まれてきました。
報告会ではそのような状況の中で、大間原発の建設に反対し、電力会社に土地を売らずに抵抗を続ける「あさこハウス」、六ヶ所村で核施設に反対し続けている菊川さん、その他、数は少ないですが一貫して反核運動を続ける人たちのことを知ることができました。
こうした下北の抱える問題に関西でできることは何か、ということも話をしました。
継続的に情報を発信すること、関西から放射性物質を送らせないこと、など取り組むべきことはあることを確認しました。
これからも関心を持ち、支援を続けていきたいです。


次回

『アジェンダ―未来への課題』50号発行記念講演会
資本主義のオルタナティブとしてのグローバル社会的経済
 
◆日時  2015年10月25日(日)13時半開場 14時開始
 
◆会場  龍谷大学深草キャンパス 3号館101教室
    (京都市伏見区深草塚本町67)



==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian78@gmail.com

==========================