2月4日と5日に行われた反原発の運動について報告します。


2月4日は、大津市のピアザ淡海で行われた「大飯原発3・4号の運転再開を止めよう! 2月4日 関西びわこ集会&デモ」に参加しました。琵琶湖畔の綺麗な会場でした。
画像-0186


会場は一杯で立ち見の人も。前半はグリーンアクションのアイリーンさん、小浜市の住職・中島哲演さん、衆院議員の服部良一さんなどのお話があり、後半は各地の脱原発の取り組みとアピールのリレートークです。
地元滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫、和歌山など関西各地のほか福井、岐阜からも報告がありました。

画像-0188画像-0189


この手のリレートークは少々退屈(失礼)な時が多いのですが、今回は大変面白く興味深いものでした。

登壇した人たちがこれまで運動に関わってこなかった方が多かったので話し方、運動手法など新鮮に感じました。

集会後は市内デモ行進。
画像-0194
こんな感じでずっと歩道歩いてました。。。滋賀って変わってますね。
いわゆる高級住宅街?で大きなマンションがいっぱい建ってました。
人通りは少ない。

画像-0198
関電滋賀営業所。営業所でも立派。そして節電要請

画像-0199
営業所を取り囲んで、ヒューマンチェーン。一応完成した模様です
5時半過ぎに膳所駅で流れ解散でした。皆様お疲れ様




2月5日は、さよなら原発一千万人署名。統一街頭行動に参加です。
総勢30人ほどで四条河原町で署名を集めました。
着ぐるみ、コスプレ?などでパフォーマンスしてます。GEDC0077

特にレンジャー部隊は人気あります。
GEDC0078

署名集約は今月末です。がんばって集めましょう。


アジェンダプロジェクト京都 学習会のお知らせ

2月19日(日) 10:00 ひとまち交流館2階ロビーまたはミーティングルーム
   「アジェンダ」35号 大震災・原発事故をどう乗り越えるか をまとめます

ぜひご参加ください。



==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

==========================