昨日、アジェンダプロジェクト京都の定例学習会と署名活動をしました。
署名は、いつもの川端三条でなく、七条!
マクナルが南東角にあるあそこです。
画像-0221(1)
人通りはまあまあ、観光客が中心です。
東に行けば三十三間堂、国立博物館、耳塚などがあります。
署名は脱原発1000万署名です。
一時間の署名活動で30名ほど集めました。
ご協力ありがとうございました。

午後からは下京いきいき市民活動センターで学習会です。
アジェンダ38号の「日本はアジアとどう向き合うか」から、
佐藤信行氏の「無権利のまま監視される外国人―改定入管法と在日外国人―」を取り上げました。
7月に入管法が改訂され、在日外国人、とりわけ滞在期間を超過した人たちへの取り締まりを強化する点が大きな問題です。
零細の機械工業や縫製業などの企業は、安い賃金で働く外国人を必要としており、
最低賃金以下で外国人を働かせているところが多くあります。
そういった状況を糾していくことが必要ですし、地域の一員となっている外国人を排除することにも制限をかけるべきです
少子化に伴い、外国人労働者の受け入れに消極的だった日本政府も、それを転換する必要に迫られています。外国人への監視し、取り締まりを強化するのではなく、ともに生きる社会の成員として取り込んでいくための施策が求められているのではないでしょうか。


今後の予定
11月 
 11日(日) 大阪の脱原発デモに参加
 24日(土) 京都大学11月祭 武藤類子さん講演会
12月
  2日(日) 学習会 アーミテージ報告を読む




==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

==========================