アジェンダ事務所で忘年会と上映会をしました。
アジェンダプロジェクト京都、今年最後の活動です。
鍋を食しながら今年を振り返り、来年の展望を語り合いました。
GEDC1187

先日の衆院選は散々な結果になりましたが、地道に活動を続け次の機会には反原発・反改憲の勢力を伸ばさねばなりません。皆、鍋を食べて英気を養いました。

食事の後は上映会をしました。
日曜深夜の定番、NNNドキュメント(がんばってくださいお願いします。打ち切りに負けるな!)から米国の水爆実験による被害者の問題。
第五福竜丸が有名ですが、その他にも多くの漁船が操業しており、船員の被曝は顧みられることはありませんでした。それを公にしようと取り組む、高知の活動家を追ったドキュメンタリーでした。
第二部は、ドイツの放射性廃棄物問題。
脱原発を決めたドイツですが、廃棄物の最終処分場は決まっていません。原発の廃炉作業の経過と廃棄物を押し付けられようとしている地元住民の運動を取り上げていました。
廃棄物問題は、避けて通れないものです。日本でも最終的な処分場を選定しなければなりません。
今後の大きな課題、私たちが背負わなければならない負の遺産です。
これ以上、廃棄物を増やさないためにも原発は動かしてはならないのです。


今後の予定

1月13日(日) 14時 下京いきいき市民活動センター本館 会議室2
 集団的自衛権について
1月27日(日) 14時 下京いきいき市民活動センター本館 会議室2
 アジェンダ39号 「日本国憲法の改悪に立ち向かう」

よろしくお願いします

==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian1@livedoor.com

==========================