10月7日、米軍Xバンドレーダ基地反対京都連絡会/近畿連絡会の呼びかけで、
経ヶ岬へのXバンドレーダ搬入に対する現地抗議行動に参加してきました。
緊急の、かつ平日の呼びかけでしたが、たとえ少数であっても抗議の声をはっきりと示さなければならないということで、アジェンダ京都からの2名を含め約20名が京都市内・大阪から現地に向かいました。


unnvxfxamed







9月28日には抗議の全国集会を現地でやったばかりですが、そうした声を無視して日米両政府は工事を進めています。
Xバンドレーダ本体がいつ、どのような形で運び込まれるのかは定かではないのですが、それらしい大きさのコンテナがすでに4日、5日ごろに工事現場に運び込まれており、仮にそれが本体ではなくても関連機器であることは間違いないであろうという判断で、急遽、本日の抗議行動が呼びかけられたのです。
 
個人的には5月27日の着工に対する抗議行動以来の現地での行動でしたが、
かつて畑であった現場は整地され、
工事車両、機材が所狭しと置かれていました。
現場では多くの労働者が作業し、砂を運ぶダンプがひっきりなしに出入りしていました。
Xバンドレーダが設置される岬の突端部分でも、労働者に混じって米軍属と思しき者が確認されました。


unnamed









一通り工事現場の概況を把握した後、工事現場の正門に移動し、約1時間半、そこでXバンドレーダ搬入に対する抗議アピールとシュプレヒコールをあげました。
その後は近隣の地区の中をアピールしながら歩きました。
 
今後は10日にも現地抗議行動が、13日には京都市内での集会・デモが予定されています。


==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian78@gmail.com

==========================