毎年行われているバイバイ原発集会が円山野外音楽堂において行われました。
途中から雨が降り出す状況の中、2000人の人々が結集しました。
集会の最初では、避難者からの訴えとして福島の障害当事者である鈴木絹江さんが発言しました。
福島県田村市で障害者支援の事業所を運営する鈴木さんは、原発事故後、京都に移住することを決め、そのつらさや事故を起こした東電、政府の対応への怒りをあらわにしました。


P3070550



















P3070553





















続いて登壇した福井の松田さんは、高浜原発の差し止め訴訟について発言し、裁判所は大飯に続いて英断をくだすだろうと力強く訴えました。
講演はおなじみの小出裕章さん。東電、政府をはじめ、福島原発事故を引き起こした責任者が今に至るまで誰一人として法的な処罰を受けていないことを厳しく批難しました。そして彼らを収監すべきだという発言には会場から大きな拍手が起きたのです。
講演のあとに恒例となった政治派アイドルグループの歌唱会があり、デモに繰り出しました。

降りやまない雨の中、市役所まで再稼働反対、値上げ反対などをさけびました。
原発事故から4年、時計の針を逆戻りさせてはなりません。


次回

3月14日(土) 14:00から

テーマ:矢部宏治・著「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」の学習会

場所 下京いきいき市民活動センター 別館1階 会議室102


==========================

アジェンダ・プロジェクト・京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
携帯 090-9998-9245
mail zetian78@gmail.com

==========================